スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年エロゲランキング ベスト15
今更なのですが1月が終わってしまう前に2012年発売の作品をランキング形式で振り返ってみたいと思います。
また、自分の考えるランキングと違う!あの作品が入ってないのはおかしい!等の意見は往々にしてあるでしょうが、
あくまで個人的なランキングであることをご了承下さいますようお願い致します。
■対象作品
・2012年1月から12月までに発売した作品であり、かつ私がプレイ済みの作品。
※18禁・全年齢及びジャンルは問いません。
・FDや続編、明らかな未完等、その作品のみで完結していない作品は対象外。
※世界観共通や関連作キャラが多少絡む程度のものは対象に入ります。
・その他過去作のベタ移植やパッケージリニューアル作品等は対象外。
※リメイク作品や明らかに追加要素がある作品は対象に入ります。
第15位
タイトル:DRACU-RIOT!
ブランド:ゆずソフト
発売日:2012年3月30日
安定のゆず、といったところでしょうか、毎回高水準なキャラゲーを出してきますね。
絵良し、キャラ良し、エロ良しと三拍子揃っております。
また、お尻好きの方には是非梓をオススメしたいところです。
第14位
タイトル:この大空に、翼をひろげて
ブランド:PULLTOP
発売日:2012年5月25日
先日FDが発売されたばかりで、私も現在プレイ中です。
佳奈子さんが可愛すぎます、佳奈子さんがいれば他は何も要りません。
佳奈子さんびゅーちー!
第13位
タイトル:SINCLIENT
ブランド:BOOST5
発売日:2012年9月28日
かっこいい主題歌、魅力的なキャラ、先が気になるシナリオと、中々面白かったです。
ただあの子にもう少し救いが欲しいかなと。
FDもしくはシナリオ追加パッチを所望したいところです。
第12位
タイトル:辻堂さんの純愛ロード
ブランド:みなとカーニバル
発売日:2012年9月28日
さすがみなと系列ですね、かなり笑わせてもらいました。
シナリオの展開上辻堂さんルート以外は違和感がありましたが、どのルートも良かったです。
まじこいと世界観が共通しているみたいなので、いつかまじこい勢との共演を期待したいところですね。
第11位
タイトル:月に寄りそう乙女の作法
ブランド:Navel
発売日:2012年10月26日
ルナ様と朝日ちゃんとりそなちゃんが可愛すぎて他が霞みますね。
個人的に朝日ちゃんのあのえっちシーンは凄く良かったのですが、周りには何故か賛同を得られず……。
FDでりそなちゃんを攻略できるよう期待します!
第10位
タイトル:‘&’ - 空の向こうで咲きますように -
ブランド:暁WORKS
発売日:2012年3月30日
ロリママン可愛い!珠璃ちゃん可愛い!(珠璃ちゃんは若干あったまる言動が……ちょっと。
要所要所に入るアニメーションや、地図がだんだん埋まっていく演出はかなり良かったです。
物語も面白く、徐々に謎が明らかになっていくのはプレイしていて楽しかったです。
第9位
タイトル:英雄戦姫
ブランド:天狐
発売日:2012年3月30日
国盗りゲーム好きとしてこのゲームは外せなかったですね。キャラも豊富で誰を使おうか悩んでしまいます。
侵攻順により難易度や入手アイテムが変わるのは個人的にかなり良かったです。
次回作も多いに期待しております。天狐ちゃん頑張って!!子宮エレベータとかチンカスはもうやめてね!
第8位
タイトル:創世奇譚アエリアル
ブランド:あかべぇそふとすりぃ
発売日:2012年7月27日
ロボゲーとのことで、買わないという選択肢はありませんでした。凪ちゃん可愛い!アエリアルかっこいい!
シナリオもかなりよく、なかなかに燃えさせていただきました。ただし肝心のテキストが少々残念かなと。
えっちシーンもテキストが残念なので、使うならCGの方が良いかもしれません。
第7位
タイトル:魔法使いの夜
ブランド:TYPE-MOON
発売日:2012年4月12日
全年齢作品ですが、文句無くこの位置に。演出面に置いてはケチの付けどころが全くありません、さすがです。
シナリオも未完らしいのですが、問題なく単体で完結しておりますので、初型月の方にも安心してオススメできます。
少しでもシナリオに深く入りたいのであれば、事前に空の境界を読んでおけば、より一層面白さが増すと思います。
第6位
タイトル:はつゆきさくら
ブランド:SAGA PLANETS
発売日:2012年2月24日
主題歌は安定のfripSide、かっこいいです。キャラクタも魅力的な子が多く、可愛いです。バニー!!
とりあえず綾が可愛い過ぎますね。マカロンが食べたくなるエロゲです。
前々作ナツユメも中々面白かったので、プレイしていない方は是非。ぱぱらーはまだプレイしていません。
第5位
タイトル:Zero Infinity -Devil of Maxwell-
ブランド:light
発売日:2012年9月28日
lightの燃えゲーと言えば正田卿というイメージが強いですが、こちらのチームも負けず劣らず良い作品です。
展開もかなり熱く、キャラもみんな可愛いです。そしてなによりエロが素晴らしいですね。
褐色の良さを教えてくれた作品です。
個人的には前作のVermilionもかなり熱くなれますので是非プレイしていただきたいですね。
第4位
タイトル:Dies irae ~Amantes amentes~
ブランド:light
発売日:psp版 2012年6月28日 PC版 2012年8月31日
まさかと言いますか、当然と言いますか、ligh作品二連続でございます。
今作は過去に出たDies irae完全版のCS移植版となります。
今作が出たせいで前の完全版が不完全版になってしまったのは言わずもがな。
といってもえっちシーンは無いので必要な方はそちらを。
今作は大幅にシナリオが追加されており、既に完全版プレイ済みの私としても大変楽しめた作品でございました。
本編の面白さは当然のこと、不満点等がほぼ解消されており、Dies iraeの完成型と言っても過言ではありません。
今回、本編は完全版でプレイ済みとのことでこの順位に収まりましたが、私がもし完全版を未プレイであれば
文句無しに1位を飾っていたでしょう。燃えゲーや厨二ゲーが好きな方には絶対にやっていただきたい作品の一つです。
第3位
タイトル:atled - アトレッド -
ブランド:FLAT
発売日:2012年7月27日
タイムリープモノの名作だと思いますね。シナリオや設定、演出が素晴らしく、物語にグイグイ引き込まれていきました。
ただし中盤以降は多少時系列が理解しにくい視点運びとなりますので、その点はご注意下さい。
終盤のあのシーンは久々にボロ泣きしてしまった作品でした。ありがとう。(うろ覚え
今作、知っている人は知っているかと思いますが、過去に発売した同人作品のリメイクとなります。
機会があれば同人版も触ってみたいですね。
第2位
タイトル:古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~
ブランド:Yatagarasu
発売日:2012年7月27日
斬新なシステムでシナリオもかなり良く、大変楽しめた作品でした。この作品でブランドの名前が一躍売れたのではないでしょうか。
そしてなによりサキの可愛いこと。うさみみのメルヘンチックなあの風貌は、色々と魅了されてしまいますね。
加えて本編コンプリート後のあのおまけは、私にとっては大変嬉しかったですね。
公式のシステム説明を見る限り、取っ付きにくい感じがするのは当然でしょうが、実際はそんなことはなかったので、システムで躊躇している方は大変もったいないですね。是非やっていただきたい作品です。紅茶が飲みたくなりますよ。
第1位
タイトル:終わる世界とバースデイ
ブランド:コットンソフト
発売日:2012年7月27日
栄えある一位はこの作品です。プレイ開始時に誕生日を入力するのですが、それの回収がまた素晴らしく、言葉が出ません。どの日付を入れてもシナリオに変化はありませんので、自分の誕生日を入力しましょう。
ただ、9月29日が誕生日の方はシナリオの都合上かなり違和感がありますので主人公の誕生日にした方が良いかもしれません。
あのラストは卑怯すぎるというのでしょうか、涙腺崩壊せざるを得なかったです。逆にあのラストがなければ平凡な順位に収まっていたでしょう。
それほどにあのインパクトは忘れられません。入莉ちゃん可愛いよ入莉ちゃん。人気投票に納得がいかない
もちろんラストシーン以外の部分も、まさかと思わせるような場面が幾度とあり、全く飽きずに物語にのめり込んでしまいました。加えてED曲の素晴らしいこと。聞く度に涙腺が緩んでしまいます。
ただごく一部分に猟奇的な表現があるので、それが苦手な方にはオススメしにくい作品なのですが、個人的には我慢してでもやって欲しいですね。
この作品は誕生日にクリアしたくなる、再プレイしたくなる作品でした。HAPPY BARTHDAY!!
■まとめ
以上が2012年エロゲランキング ベスト15となります。本来であれば10位くらいにおさめる予定でしたが、
少々足りないかなと思い、15位からにさせていただきました。
お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、2012年7月に出た作品3本がベスト3入りしております。
それほどまでにあの月は外れ作品が無く、購入した3本が3本とも名作たり得る作品だと思います。
単体でお楽しみいただける作品を選ばさせていただきましたが、FDや続編モノでも今年は名作が出ております。
グリザイアの迷宮やいろとりどりのヒカリは言わずもがな、リライトHFやあっぷりけFDのゲーム部分も大変面白く、オススメします。
また、未プレイでベスト15に入る可能性のある作品ですが、VBF、はるくる、ファウスト辺りでしょうか。
この3作は今年中にプレイしておきたいかなと思っております。
※仮にこの3作をプレイしたことにより順位が変動したとしても、この記事の修正予定はございません。
とりあえず2013年エロゲランキング ベスト15という記事もかけるように1年間頑張って続けていきたいと思います。
また、自分の考えるランキングと違う!あの作品が入ってないのはおかしい!等の意見は往々にしてあるでしょうが、
あくまで個人的なランキングであることをご了承下さいますようお願い致します。
■対象作品
・2012年1月から12月までに発売した作品であり、かつ私がプレイ済みの作品。
※18禁・全年齢及びジャンルは問いません。
・FDや続編、明らかな未完等、その作品のみで完結していない作品は対象外。
※世界観共通や関連作キャラが多少絡む程度のものは対象に入ります。
・その他過去作のベタ移植やパッケージリニューアル作品等は対象外。
※リメイク作品や明らかに追加要素がある作品は対象に入ります。
第15位
タイトル:DRACU-RIOT!
ブランド:ゆずソフト
発売日:2012年3月30日
安定のゆず、といったところでしょうか、毎回高水準なキャラゲーを出してきますね。
絵良し、キャラ良し、エロ良しと三拍子揃っております。
また、お尻好きの方には是非梓をオススメしたいところです。
第14位
タイトル:この大空に、翼をひろげて
ブランド:PULLTOP
発売日:2012年5月25日
先日FDが発売されたばかりで、私も現在プレイ中です。
佳奈子さんが可愛すぎます、佳奈子さんがいれば他は何も要りません。
佳奈子さんびゅーちー!
第13位
タイトル:SINCLIENT
ブランド:BOOST5
発売日:2012年9月28日
かっこいい主題歌、魅力的なキャラ、先が気になるシナリオと、中々面白かったです。
ただあの子にもう少し救いが欲しいかなと。
FDもしくはシナリオ追加パッチを所望したいところです。
第12位
タイトル:辻堂さんの純愛ロード
ブランド:みなとカーニバル
発売日:2012年9月28日
さすがみなと系列ですね、かなり笑わせてもらいました。
シナリオの展開上辻堂さんルート以外は違和感がありましたが、どのルートも良かったです。
まじこいと世界観が共通しているみたいなので、いつかまじこい勢との共演を期待したいところですね。
第11位
タイトル:月に寄りそう乙女の作法
ブランド:Navel
発売日:2012年10月26日
ルナ様と朝日ちゃんとりそなちゃんが可愛すぎて他が霞みますね。
個人的に朝日ちゃんのあのえっちシーンは凄く良かったのですが、周りには何故か賛同を得られず……。
FDでりそなちゃんを攻略できるよう期待します!
第10位
タイトル:‘&’ - 空の向こうで咲きますように -
ブランド:暁WORKS
発売日:2012年3月30日
ロリママン可愛い!珠璃ちゃん可愛い!(珠璃ちゃんは若干あったまる言動が……ちょっと。
要所要所に入るアニメーションや、地図がだんだん埋まっていく演出はかなり良かったです。
物語も面白く、徐々に謎が明らかになっていくのはプレイしていて楽しかったです。
第9位
タイトル:英雄戦姫
ブランド:天狐
発売日:2012年3月30日
国盗りゲーム好きとしてこのゲームは外せなかったですね。キャラも豊富で誰を使おうか悩んでしまいます。
侵攻順により難易度や入手アイテムが変わるのは個人的にかなり良かったです。
次回作も多いに期待しております。天狐ちゃん頑張って!!
第8位
タイトル:創世奇譚アエリアル
ブランド:あかべぇそふとすりぃ
発売日:2012年7月27日
ロボゲーとのことで、買わないという選択肢はありませんでした。凪ちゃん可愛い!アエリアルかっこいい!
シナリオもかなりよく、なかなかに燃えさせていただきました。ただし肝心のテキストが少々残念かなと。
えっちシーンもテキストが残念なので、使うならCGの方が良いかもしれません。
第7位
タイトル:魔法使いの夜
ブランド:TYPE-MOON
発売日:2012年4月12日
全年齢作品ですが、文句無くこの位置に。演出面に置いてはケチの付けどころが全くありません、さすがです。
シナリオも未完らしいのですが、問題なく単体で完結しておりますので、初型月の方にも安心してオススメできます。
少しでもシナリオに深く入りたいのであれば、事前に空の境界を読んでおけば、より一層面白さが増すと思います。
第6位
タイトル:はつゆきさくら
ブランド:SAGA PLANETS
発売日:2012年2月24日
主題歌は安定のfripSide、かっこいいです。キャラクタも魅力的な子が多く、可愛いです。バニー!!
とりあえず綾が可愛い過ぎますね。マカロンが食べたくなるエロゲです。
前々作ナツユメも中々面白かったので、プレイしていない方は是非。ぱぱらーはまだプレイしていません。
第5位
タイトル:Zero Infinity -Devil of Maxwell-
ブランド:light
発売日:2012年9月28日
lightの燃えゲーと言えば正田卿というイメージが強いですが、こちらのチームも負けず劣らず良い作品です。
展開もかなり熱く、キャラもみんな可愛いです。そしてなによりエロが素晴らしいですね。
褐色の良さを教えてくれた作品です。
個人的には前作のVermilionもかなり熱くなれますので是非プレイしていただきたいですね。
第4位
タイトル:Dies irae ~Amantes amentes~
ブランド:light
発売日:psp版 2012年6月28日 PC版 2012年8月31日
まさかと言いますか、当然と言いますか、ligh作品二連続でございます。
今作は過去に出たDies irae完全版のCS移植版となります。
今作が出たせいで前の完全版が不完全版になってしまったのは言わずもがな。
といってもえっちシーンは無いので必要な方はそちらを。
今作は大幅にシナリオが追加されており、既に完全版プレイ済みの私としても大変楽しめた作品でございました。
本編の面白さは当然のこと、不満点等がほぼ解消されており、Dies iraeの完成型と言っても過言ではありません。
今回、本編は完全版でプレイ済みとのことでこの順位に収まりましたが、私がもし完全版を未プレイであれば
文句無しに1位を飾っていたでしょう。燃えゲーや厨二ゲーが好きな方には絶対にやっていただきたい作品の一つです。
第3位
タイトル:atled - アトレッド -
ブランド:FLAT
発売日:2012年7月27日
タイムリープモノの名作だと思いますね。シナリオや設定、演出が素晴らしく、物語にグイグイ引き込まれていきました。
ただし中盤以降は多少時系列が理解しにくい視点運びとなりますので、その点はご注意下さい。
終盤のあのシーンは久々にボロ泣きしてしまった作品でした。ありがとう。
今作、知っている人は知っているかと思いますが、過去に発売した同人作品のリメイクとなります。
機会があれば同人版も触ってみたいですね。
第2位
タイトル:古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~
ブランド:Yatagarasu
発売日:2012年7月27日
斬新なシステムでシナリオもかなり良く、大変楽しめた作品でした。この作品でブランドの名前が一躍売れたのではないでしょうか。
そしてなによりサキの可愛いこと。うさみみのメルヘンチックなあの風貌は、色々と魅了されてしまいますね。
加えて本編コンプリート後のあのおまけは、私にとっては大変嬉しかったですね。
公式のシステム説明を見る限り、取っ付きにくい感じがするのは当然でしょうが、実際はそんなことはなかったので、システムで躊躇している方は大変もったいないですね。是非やっていただきたい作品です。紅茶が飲みたくなりますよ。
第1位
タイトル:終わる世界とバースデイ
ブランド:コットンソフト
発売日:2012年7月27日
栄えある一位はこの作品です。プレイ開始時に誕生日を入力するのですが、それの回収がまた素晴らしく、言葉が出ません。どの日付を入れてもシナリオに変化はありませんので、自分の誕生日を入力しましょう。
ただ、9月29日が誕生日の方はシナリオの都合上かなり違和感がありますので主人公の誕生日にした方が良いかもしれません。
あのラストは卑怯すぎるというのでしょうか、涙腺崩壊せざるを得なかったです。逆にあのラストがなければ平凡な順位に収まっていたでしょう。
それほどにあのインパクトは忘れられません。入莉ちゃん可愛いよ入莉ちゃん。
もちろんラストシーン以外の部分も、まさかと思わせるような場面が幾度とあり、全く飽きずに物語にのめり込んでしまいました。加えてED曲の素晴らしいこと。聞く度に涙腺が緩んでしまいます。
ただごく一部分に猟奇的な表現があるので、それが苦手な方にはオススメしにくい作品なのですが、個人的には我慢してでもやって欲しいですね。
この作品は誕生日にクリアしたくなる、再プレイしたくなる作品でした。HAPPY BARTHDAY!!
■まとめ
以上が2012年エロゲランキング ベスト15となります。本来であれば10位くらいにおさめる予定でしたが、
少々足りないかなと思い、15位からにさせていただきました。
お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、2012年7月に出た作品3本がベスト3入りしております。
それほどまでにあの月は外れ作品が無く、購入した3本が3本とも名作たり得る作品だと思います。
単体でお楽しみいただける作品を選ばさせていただきましたが、FDや続編モノでも今年は名作が出ております。
グリザイアの迷宮やいろとりどりのヒカリは言わずもがな、リライトHFやあっぷりけFDのゲーム部分も大変面白く、オススメします。
また、未プレイでベスト15に入る可能性のある作品ですが、VBF、はるくる、ファウスト辺りでしょうか。
この3作は今年中にプレイしておきたいかなと思っております。
※仮にこの3作をプレイしたことにより順位が変動したとしても、この記事の修正予定はございません。
とりあえず2013年エロゲランキング ベスト15という記事もかけるように1年間頑張って続けていきたいと思います。
この記事へのコメント
トラックバック
URL :