2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年初詣 ~金閣・銀閣・貴船神社~

さて、約一年ぶりの更新です。
正直二度と更新しないだろうなって思ってました。これを気に頑張っていけたらいいなって。

京都に元日の午後から二日の明け方にかけて雪が降ったので、
雪の名所に初詣に行ってきました。とは言っても雪降ったら大体どこも綺麗なんですけど。

とりあえず金閣寺・銀閣寺・貴船神社の3つに行ってきました。

まずは金閣寺から。午前10時くらいです。
年中人が多いところですね。大体バスは金閣寺道で降りる人ばかりです。

IMG_0582.jpg
入り口

IMG_0583.jpg
参道

IMG_0604.jpg
金閣寺。正式名称は舎利殿です。人くっそ多かったです。雪化粧ええです。

IMG_0611.jpg

IMG_0618.jpg

IMG_0650.jpg
別アングルいくつか

IMG_0665.jpg
不動堂。基本的にここでお参りです。

IMG_0635.jpg
後なんか適当にとったやつ。

IMG_0636.jpg

IMG_0638.jpg

IMG_0645.jpg



雪化粧は綺麗なんですけど、金閣寺自体は間近で見ると金箔の粗さでがっかりしたりします。
なので遠目からみましょう。


次は銀閣寺。バス一本で来れます。
個人的に雪降った時は銀閣寺のほうが映えると思います。なにもない日は地味ですけれど。

IMG_0671.jpg
哲学の道。有名ですね。別に哲学っぽさは感じないです。
ここを銀閣寺に寄らずに真っ直ぐ行くと若王子神社とか永観寺につきます。

IMG_0677.jpg
入り口

IMG_0684.jpg
銀閣寺。正式名称は観音殿です。人は金閣寺程多くはないです。
雪化粧はこっちのほうが好きです。

IMG_0694.jpg

IMG_0704.jpg

IMG_0737.jpg
別アングル。

IMG_0728.jpg
展望所からの景色

IMG_0686.jpg

IMG_0700.jpg

IMG_0708.jpg
後なんか適当に。
本殿は途中にあるので、お参りはそこでしましょう。


最後は貴船神社。水の神様なので、どちらかと言うと雨の日に行くのがベターですかね。
出町柳駅から比叡電車に乗って、貴船口で降りましょう。
鞍馬寺や由岐神社へは終点の鞍馬で降りましょう。

貴船口から2kmくらいあるので、基本はバスを利用するのですが、今回は軽く歩いてみました。
疲れました。

IMG_0756.jpg

IMG_0761.jpg
雪積もってるのがとてもいいですね。

IMG_0760.jpg
恋とは無縁です。

IMG_0767.jpg
途中にあった雪だるま。ショタか幼女が作ったと考えると脳汁でます。

IMG_0775.jpg
大体20分くらい歩くとやっと鳥居が見えます。
これ実はニの鳥居です。一の鳥居は貴船口駅から50mほど下がったところにあったりします。

IMG_0781.jpg
灯籠いっぱい

IMG_0785.jpg
めっちゃ冷たいですけれど、おててを清めましょう。

IMG_0787.jpg
お馬さん。去年にこれればよかったですね。
絵馬発祥の社です。

IMG_0793.jpg
本宮。ここでお参りしましょう。
水占おみくじが面白いので、やってみましょう。写真撮り忘れました。
ちなみに積雪のある日は夕方からライトアップがあります。

さて、本殿まで約2km。
ここからさらに300m程上がると奥宮にたどり着けます。

IMG_0804.jpg
途中の結社。

IMG_0811.jpg
思ひ川

IMG_0816.jpg
でかい岩

IMG_0819.jpg
奥宮入り口

IMG_0826.jpg
奥宮
ここまで来る人はあまりいないので、人は少ないです。
貴船口から歩くと2,5kmくらいですかね。

帰りはさすがにバスに乗りました。
降りたついでに一の鳥居を撮りにいきました。

IMG_0843.jpg
ここから由岐神社や鞍馬寺まで大体2kmくらい歩けば行けたりします。
普通は電車使いますけど。


とりあえず雪の日の初詣は以上です。
久々に投稿したのが初詣記事ってのもなんかネタないんだなって思います。

まあ去年やったエロゲの簡易レビューみたいなのをちょろちょろかけたらいいなーって思います。
今日はここまで。次回あるかわかりませんが、また次回に。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ている

Author:ている
■お願い
このブログはえっちな内容を含んでおりますので、18歳未満の方はコチラへどうぞ。
また、何かありましたらTwitterや記事のコメント、メールフォームからご連絡お願い致します。

■自己紹介
深夜帯に活動するエロゲーマーです。一部のジャンルを除き、大体何でもプレイできると思います。
また、にわかメタラー及び元ポケ廃なので、そちらの話題にも反応できます。
ちなみにブログ名と記事内容には何の関係もございません。

■ポケモンXYフレコ
1478-4256-4041

■リンク
Twitter
ゲームメーター

■メールフォーム
何かありましたらコチラまでご連絡頂ければと思います。

発売日カレンダー
100%Metal - metal100.com
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示
RSSリンク
応援バナー
『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定 『イノセントガール』2014.2.28発売予定 【ハピメア】応援バナー 真剣で私に恋しなさい!A-2 辻堂さんの純愛ロード 相州戦神館學園 八命陣 応援中! 恋がさくころ桜どき 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! ものべの - ありす 恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
応援バナー
2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています! インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 ランス01 光をもとめて ランス9 ヘルマン革命 VenusBloodGAIA 『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!
Twitter
検索フォーム
リンク
応援ブランド
▼暁WORKS 暁WORKS ▼あっぷりけ あっぷりけ ▼アリスソフト アリスソフト ▼Innocent Grey Innocent Grey ▼エウシュリー エウシュリー ▼オーガスト オーガスト ▼Key key ▼クロシェット クロシェット ▼TYPE-MOON TYPE-MOON ▼Nitro+ Nitro+ ▼フェイバリット フェイバリット ▼フロントウイング フロントウイング ▼みなとそふと みなとそふと ▼ゆずソフト ゆずソフト ▼light light
訪問者人数