2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』レビュー

korogeteFD_pack.jpg
タイトル:この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
ブランド:PULLTOP
評価:72点
※評価についてはコチラをご参照下さい。

1月新作のうちの2本目となります、
先日コンプリート致しましたので、早速レビューをしていきたいと思います。
今回はFDのレビューとなりますので、無印を未プレイの方はご注意下さい。


■前置き
佳奈子さんびゅーちー!
はい、このブログでも既に何度も叫んでおりますが、それくらい可愛いです。
今回佳奈子さんを攻略できるようになったというだけで購入動機となるくらいには好きです。
といってもあくまで佳奈子さんルートはおまけもおまけ。メインはソアリング部にスポットを当てた
2本のシナリオですね。無印が好きなのであれば間違いなく感動できるお話でしょう。

①シナリオ・テキスト ≪75点≫
※あらすじに関しては公式サイトをご確認下さい。

この作品は7つのシナリオから構成されており、自由に好きなシナリオを選んで進めていく、
といったオーソドックスなFDとなります。各シナリオの簡単な説明は下記の通りとなります。


・ソアリング部アフター
小鳥ルート後のお話で、メインシナリオのうちの1つです。基本的には小鳥アフターと言っても差し支えはないのですが、小鳥だけではなく主要キャラクタがどのような未来を歩むのか、また教職員や理事長をも巻き込んだお話で
いわゆる完結編と言っても過言ではないシナリオとなっております。

・ソアリング部ビフォア
天音先輩ルート後のお話で、アフターと双璧を成すシナリオです。
タイトルから初めは単なる過去回想だと思っていたのですがそうではなく、要所要所に回想を挟みながら
天音先輩とイスカとのやり取りや、イスカがソアリング部に触れて今後どのような夢を見つけるのかを描く
シナリオとなっております。別名あんちゃんイスカルートですね。

・ifストーリー
ほたるちゃんルートと佳奈子さんルートの2つが用意されております。
恐らく誰とも恋仲にならなかった本編後のシナリオだと思います。
ボリュームは短いものの、2人といちゃいちゃできます。逆に言うとそれだけです。
まあこの2人はどうしても立ち位置が他主要キャラとは異なるので、いちゃいちゃ成分多めでお話を作るしかなかったのでしょう。

・姫城姉妹アナザー/風戸姉妹アフター
ただのエロです。3Pできます。短いです。それだけです。

・ノベル 翼と出会った日
ノベル形式及び小鳥視点で主人公との出会いから廃部までの重要シナリオを軽く振り返るお話で、短いです。


各シナリオの詳しい説明は次の項目でさせていただくとして、
アフターとビフォア以外はとても簡素な作りとなっており、FDらしいシナリオですね。
むしろアフターとビフォアはFDというより続編という位置付けなので、比較するのは間違っているのかもしれません。

またシナリオの攻略順なのですが、アフターとビフォアは後回しにするのが良いでしょう。
読了感は断然この2本の方があります。両者を比較するとアフターを後に。
ifやノベル、姉妹シナリオはどの順番でもさほど変わらないでしょうが、ifを後ろにまわす方が多少マシになるでしょう。

要するに

(ノベル or 姉妹2本)→(ほたるちゃんif or 佳奈子さんif)→ビフォア→アフター

ですね。この順番が最も不満が出ないのではないでしょうか。シナリオ項目の右から順々にやれば問題は無いです。

②キャラクタ・声優 ≪77点≫
順位:佳奈子さん>小鳥>ほたるちゃん>イスカ>天音先輩>依瑠ちゃん>(遥)>亜紗ちゃん>(ひばりさん)>(朱莉さん)>あげは

・羽々音小鳥 CV:星咲イリア ≪85点≫
くーるびゅーちーの人です、通称びゅーちーさん、鳥先輩。ソアリング部アフター担当。
無印ではさほど好みではなかったのですが、今回はシナリオ補正でこの順位に。
というか久々に見るとこんなに可愛かったっけと驚いたくらいです。
korogeteFD_kotori3.jpg

ソアリング部アフターシナリオは、後輩が入部し主人公ら先輩陣は引退の時期となり、引退フライトをしよう! 
というお話から始まります。

天音先輩は海外へ、あげはは内定と、続々と自分の未来を選んでいく中で、主人公も自転車を作りたいという夢を持ち始めます。ここは過去のトラウマからの脱却をうまく描いているなと思いました。

その後小鳥は大学へ行きたい、主人公は就職したい、と意見が対立し2人は喧嘩をしてしまうのですが、喧嘩中でも普通にえっちさせてくれる彼女っていいですよね。しかも足とか。
korogeteFD_kotori1.jpg

そして小鳥は後輩の遥を後部座席に乗せてフライトをしている最中に失速してしまうのですが、
この時の「空が遠い」、というのは小鳥の心情を上手く現しているなと思いました。
周りは未来や夢を実現させていくけれど自分は?
モーニンググローリーを飛ぶという夢を実現させたけれどその後は?
という葛藤や不安を上手く表現しておりました。

無印ではモーニンググローリーを飛ぶという明確な目標がありましたが、
今作では目標が無いので模索する、という全く真逆の状態となっているのも面白いと思いました。

・望月天音 CV:五行なずな ≪77点≫
伝説になってる人です、食欲魔人ですね。あと眼鏡はいらない。ソアリング部ビフォア担当。
ビフォア担当と記述しましたが、個人的にビフォアはほぼイスカにお株取られてるなぁと。

本編では最もシナリオに重点を置かれたせいなのか、今作ではビフォアでもアフターでも
周りのサポート役に徹している感じがしなくもないですね。

ビフォアでは度々過去の回想が描かれます。イスカとの出会いやあんちゃんの入部、
そしてイスカとの別れ等、基本的には本編の補完程度でしょうか。

またイスカとのちょっとしたすれ違いも描かれているのですが、そちらもどちらかというと
イスカメインですかね、まあイスカの方が好みなのではあるのでそれはそれで悪くはないのですが。

個人的にはもう少し天音先輩に重点を置いてもよかったのではないかと思います。

・姫城ほたる CV:羽鳥空 ≪82点≫

ねんがんのせんようるーとをてにいれたぞ。あげはの妹ですね、姉と違って凄く可愛いです。

専用ルートといっても短めで、まあ大半いちゃいちゃしているだけではあったのですが個人的には大満足でしたね。
告白からえっちまでのスパンが短かかったのはちょっと残念ですが、昔からずっと好きだった、という点を加味すれば
アリなのかもしれませんね。
korogeteFD_hotaru1.jpg
いい女です。

・時雨佳奈子 CV:優希芹果 ≪95点≫
佳奈子さんびゅーちー!これ何度目でしょうね。でもころげての最強ヒロインです。
購入動機は佳奈子さんでした。逆に攻略できなければ恐らく買わなかったでしょう。
korogeteFD_kanako1.jpg
開始早々こんな場面から始まったのは笑ってしまいました。えろいです。

個別シナリオはほたるちゃんと同じくいちゃいちゃ成分多めなのですが、
照れたシーンのギャップが良く、それでいてお姉さんを演じようと頑張っている
ところが更に可愛かったですね。あとやはりおっぱい大きいです。

ちなみにえっちシーンのある一ヶ所に嬉しい誤算がございます。気になる方はよく聴いてみましょう。

・美鷺イスカ CV:春日りか ≪80点≫
今作で最も評価が上がった子です。と言っても無印だとほとんど出てこなかったので
当然と言えば当然ですね。やはり銀髪長髪は強し。ソアリング部ビフォア担当。

ビフォア担当と記述しましたが、アフターでも中々に重要な役回りです。
どちらも自分の夢というか『野望=モーニンググローリーを飛ぶ』を見つけるお話ですね。
korogeteFD_isuka2.jpg

アフターではソアリングクラブ設立という野望の一歩を踏み出す為に、学園の教職員や
理事長を説得しようとします。
当然説得は失敗し、引退フライトを見て設立を許可するか否か判断する、という展開になり、
最終的には小鳥が立てたフライトプランを実行することにより引退フライトは成功、
野望の第一歩を踏み出せた、というお話です。ゴム索の時の理事長はじじい萌えします。

ビフォアではどちらかというとあんちゃんとの恋路がメインで描かれており、
お化け屋敷に入って怯えるところや、あんちゃんにキスされて慌てふためくところなど、
大変魅力を感じました。というかむしろあんちゃんが可愛いです。

個人的にはあんちゃん視点でかまわないのでイスカのえっちシーンが欲しかったですね、残念です。
korogeteFD_isuka1.jpg
荒ぶるアヒルのポーズ。

・姫城あげは CV:萌花ちょこ ≪60点≫
ほたるちゃんと違い、全く興味が湧かない子ですね。姉妹丼担当。

アフターではどうやら内定をとったらしいですね。それ以外は本編通り、どちらかというとサポート役に徹しています。
なんというか、特に感想が出てこないです。あ、姉妹丼の時の臀部とアナルは良かったです。

・風戸亜紗 CV:雪都さお梨 ≪65点≫
風戸姉妹の姉の方です。次期部長に就任しました。姉妹丼担当。

無印で唯一モーニンググローリーを飛べなかったルートがある代わりなのか、妹よりも優遇されている気がします。

現在は小鳥が部長をやっているのですが、それを引き継ぐという実はかなり重要な役回りです。
アフターで教職員を説得する際にプレゼンテーションをしたり、後輩を気にかけたりと、しっかりと部長をやっております。

個人的にはプレゼンテーションがほぼカットになってしまったのは残念でしたね。
あたふたする亜紗ちゃんとそれを冷めた目で眺める依瑠ちゃんを見たかったです……。

・風戸依瑠 CV:有栖川みや美 ≪75点≫
風戸姉妹の妹の方です。安定の毒舌っぷりでゾクゾクします。姉妹丼担当。

無印と変わらず姉のサポート役といった位置付けですが、今回は結構喧嘩が目立ちましたね。
まあ亜紗ちゃんがムキになって、依瑠ちゃんは受け流す、というのがメインですので、喧嘩とはちょっと違うのかもしれませんね。

亜紗ちゃんと違って見どころが姉妹丼シーンくらいしか無いのは残念ですね。
まあWパイズリとかは最高でした。

・霧乃遥 CV:白月かなめ
・羽々音ひばり CV:遠野そよぎ
・雲居朱莉 CV:如月葵      ※この3人はキャラクタ・声優の総合評価に含めません。
晴海ちゃんと同じ数少ないFDでの新キャラっすよ。語尾が変わってるっす。
イトノコ刑事とかプリニー思い出すっす。っすが平仮名なのがミソっす。

実は無印のゴム索曳航の時にゴム索を一緒に引いた人達の中にいたらしいっす。
グライダーが飛ぶ姿に感動してソアリング部に入部したという過去があるっすよ。いい話っすねー。

気さくで話しやすく、誰からも好かれるような子で好感持てるっす。攻略したいっす。
個人的には晴海ちゃんとくっついて欲しいっすが、どうも前途多難なようっすね。

続いては無印から変わらずサブの立ち位置を貫いているお二人です。今回もチョイ役でしたね。
ひばりさんは安定の小鳥ちゃんLOVEを醸し出しています。そよぎさんはハマリ役だと思いますね。
朱莉さんは天音さんの補佐に回っているようで、色々振り回されて大変そうですね。
まああの眼鏡はずっと朱莉さんを追いかけているようですが、叶いそうにないですね。ざまぁ

③CG・演出 ≪80点≫
演出は無印と同じくかなり良いですね。要所要所に入るグライダーのシーンは素晴らしいです。
また無印ではボリュームがあった為、演出がちょっと煩わしくなってきたこともありましたが、
FDでは適度なボリュームですので、それも感じずに素直に楽しめました。

CGは若干一枚絵の質が落ちている気はしますが、立ち絵は問題ないです。
小鳥の一枚絵に力が入ってるなぁと思った点が少々。他もこれくらい安定してくれてれば尚一層良かったでしょう。

④システム ≪65点
標準的な機能に加え、シーンジャンプ機能も搭載しておりますので、問題はございません。
ただ無印でも思ったことなのですが、スキップが少々遅いかなと思います。

まあえっちシーン程度にしかスキップは使用しないので、さほど気にはならなかったですかね。

⑤えっちシーン ≪65点≫
シーン回想枠数
小鳥      2枠
天音      2枠
佳奈子さん  2枠
ほたるちゃん 2枠
風戸姉妹   1枠
姫城姉妹   1枠

上記の通りとなります。しかしイスカのえっちシーンは欲しかったですね、展開的にも作れるとは思うのですが。
小鳥のえっちシーンはCG・演出の項目でも記述した通り、若干質が良いかなと個人的に思いました。
まあ単純に好みであった可能性は否めないですが……。
天音先輩のえっちシーンは唯一選択肢があります。と言っても眼鏡の有無なので、個人的にはどうでもよかったです。
姫城姉妹丼には両方にアナルがあったのはかなり嬉しかったですね。1キャラ最低1アナルは義務付けて欲しいです。



■まとめ
各シナリオの格差が大きいのは残念でしたが、それでもアフターとビフォアの完成度は中々素晴らしいです。
クオリティも無印と遜色ありませんので、ころげて好きの方には是非プレイしていただきたいですね。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ている

Author:ている
■お願い
このブログはえっちな内容を含んでおりますので、18歳未満の方はコチラへどうぞ。
また、何かありましたらTwitterや記事のコメント、メールフォームからご連絡お願い致します。

■自己紹介
深夜帯に活動するエロゲーマーです。一部のジャンルを除き、大体何でもプレイできると思います。
また、にわかメタラー及び元ポケ廃なので、そちらの話題にも反応できます。
ちなみにブログ名と記事内容には何の関係もございません。

■ポケモンXYフレコ
1478-4256-4041

■リンク
Twitter
ゲームメーター

■メールフォーム
何かありましたらコチラまでご連絡頂ければと思います。

発売日カレンダー
100%Metal - metal100.com
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示
RSSリンク
応援バナー
『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定 『イノセントガール』2014.2.28発売予定 【ハピメア】応援バナー 真剣で私に恋しなさい!A-2 辻堂さんの純愛ロード 相州戦神館學園 八命陣 応援中! 恋がさくころ桜どき 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! ものべの - ありす 恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
応援バナー
2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています! インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 ランス01 光をもとめて ランス9 ヘルマン革命 VenusBloodGAIA 『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!
Twitter
検索フォーム
リンク
応援ブランド
▼暁WORKS 暁WORKS ▼あっぷりけ あっぷりけ ▼アリスソフト アリスソフト ▼Innocent Grey Innocent Grey ▼エウシュリー エウシュリー ▼オーガスト オーガスト ▼Key key ▼クロシェット クロシェット ▼TYPE-MOON TYPE-MOON ▼Nitro+ Nitro+ ▼フェイバリット フェイバリット ▼フロントウイング フロントウイング ▼みなとそふと みなとそふと ▼ゆずソフト ゆずソフト ▼light light
訪問者人数