2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『LOVELY×CATION2』レビュー

lc2_pack.jpg
タイトル:LOVELY×CATION2
ブランド:hibiki works
評価:84点
※評価についてはコチラをご参照下さい。

名前を呼んでくれる、ヘタな抜きゲより抜けると噂のLOVELY×CATIONシリーズの第2作目です。ちなみに1は未プレイです。システム面で若干敬遠していたのですが、良い機会ですのでプレイしてみました。



■前置き
名前を呼ばれるのってとても良いもの
目を引くのはやはり今作の目玉でもあるラブリーコールシステムですね。恋仲になったヒロインに名前を呼ばれると、こう色々とクルものがあります。名前を音声付きで呼んでくれるというシステム自体は真新しいものではないですが、採用している作品はとても少ないですからね。まあ手間を考えると採用するのは難しいのでしょうけれども。

また噂されている通り、えっちシーンがとても濃厚で枠数も非常に多く、実用性はここ最近の作品の中では最も高いのではないかと。パラメータボーナスによりヒロインの反応が変わるのもとても素晴らしいと思います。久々にプレイしながら枯れそうになった作品です。

今作は数多くのアイテム収集し、主人公のパラメータアップやイベントに用いてヒロインとの好感度を深めていく作品です。序盤こそ取っ付きにくく面倒な印象を抱きましたが、一旦慣れてしまうととても面白いシステムでした。
テキストをしっかり読むことで、どのアイテムが必要なのか、どのパラメータを伸ばせばいいのかは自ずと分かりますので、言う程難易度は高くないかと思われます。

①シナリオ・テキスト ≪65点≫
主人公がヒロインとの仲を深め、いちゃいちゃするお話です。
今作にはシナリオというものがほぼ皆無ですので、自ずとテキスト中心の評価となります。

一応共通ルートというものがありはするのですが、早々に個別へと入ってしまう為、同時攻略は不可能です。攻略自体も目当てのヒロインを選択肢やマップ選択で選んでいけばいいだけなので、ヒロインの攻略要素自体はありません。

一旦恋仲になるとそこからEDまでずっといちゃいちゃしっぱなしの甘々ストーリーが展開され、いい感じにぶひれた作品です。一応物語終盤で若干のシリアス要素がありはするのですが、とって付けた程度のものですね。
今作においてはそういった要素を極力省いたことにより、蛇足感が無くなった為、かえって評価はあがりました。キャラゲーにシナリオはいらない、というアレです。

シナリオ要素が無い反面、取得したアイテムによりヒロインとの会話イベントが追加されたり、パロネタやギャグシーンではテキストの真価を発揮してくれます。中だるみというものがありませんので、サクサク読むことができました。
若干シナリオ量が短く、物足りない印象を抱きましたが、今後のアペンドでどんどん追加されていく予定ですので、その点を加味すれば問題はありませんね。

②キャラクタ・声優 ≪84点≫
順位:和琴先輩>姫>=日向ちゃん>星音

・成川姫 CV:夏野こおり ≪90点≫
我らがこおりさんです。アルバイトでウェイトレスをしています。性格は明るく気さくで、誰とでも仲良くやっていけそうな女の子です。えっちなことには多少抵抗があるようですが、唯一アナルがある子です。

他のヒロインとは多少趣が違い、えっちシーンでの近藤さん使用があったり、若干ながら嫌がる素振りを見せます。リアルっぽいと言えば聞こえはいいのですが、個人的には抵抗なく積極的にいちゃいちゃしてくれる方が見ていてにやにやできるので、この性格設定は若干違うかなぁと思いました。
とは言っても一旦えっちが始まると積極的になりますし、その反動なのかアナル解禁しますので、帳消しにはなるでしょう。
シナリオに関しては良くあるバイトよりも主人公を取っちゃって云々ってやつですね。まあこの程度のことで喧嘩に発展するのもどうなのかとは思いましたが、何かしら山場を作らないといけないですからね。
彼女に関しては性格で多少損をしている分、見た目と声と尻補正でブーストかかってる感じですかね。何だかんだで好きなキャラではあります。

lc2_ss223.jpg
イケてます

lc2_ss249.jpg
かなりのゲーマーだったり

lc2_ss267.jpg
おっぱい

lc2_ss292.jpg
こういう発言がえろいです

lc2_ss294.jpg
これ絶対バレるよね

lc2_ss300.jpg
あーん

・韮崎日向 CV:遠野そよぎ ≪85点≫
ピンクですが、素晴らしいピンクです。スポーツ万能で、身体能力は全国レベルの猛者だったりします。
主人公と同じマンションに住んでいる後輩ちゃんで、慕ってくれている大変可愛らしい子です。特殊ラブリーコールでお兄ちゃんと呼ばせることが可能だったり。

彼女に関して一言物申したいです。なぜ敬語をやめたし。これに限ります。
序盤や他ルートだと敬語を使ってくれるのですが、一旦恋仲になると普通の口調になってしまいます。彼女にはこちらの方が合ってはいるのかもしれませんが、個人的には敬語モードのままで良かったですね。
せめて選択肢で分岐なりなんなりして欲しかったです。そよぎさんの労力が倍加するので、難しいのかもしれませんけれどもね。
敬語モード限定なら姫を凌ぐ可愛らしさを有しているだけに、そこだけが残念と言えるでしょう。
しかしながらその後輩らしさは健在であり、守ってあげたくなるような可愛らしい後輩っぷりを披露してくれます。ロリロリしい体型も相まって、色々と捗りました。

lc2_ss112.jpg
ひんにゅ

lc2_ss116.jpg
んにゅっ

lc2_ss148.jpg
クールになれ!

lc2_ss178.jpg
考えてました

lc2_ss196.jpg
メリーゴーランド

lc2_ss208.jpg
これツボった

・吉野谷星音 CV:門葡蘭子 ≪65点≫
寡黙で何考えてるか分からない金髪の人です。動物が好きみたいで、ダイゴロウといつもいちゃいちゃしてます。
恋仲になるまではあまりパッとしないかもしれませんが、一旦デレると本領を発揮します。

どうしても感情を表に出さない性格上、彼女本来の姿を掴みにくい為、他ヒロインよりかは劣るかなと。十分に可愛らしいのですけれども、個人的な好みから考えると若干外れているかな、といった感じですね。
また、彼女だけEDが二種類あり、終盤のえっちシーンで妊娠させるか否かで分岐します。ノーマルとグッドENDのような関係ですので、後味が酷く悪くなるといったことは無いのでご安心を。
どうせならボテ腹えっちとかも見たくはありましたが、残念ながらありませんでした。アペンドに期待したいところです。

lc2_ss18.jpg
名前通りの牛丼好き

lc2_ss28.jpg
てれてれってってってー

lc2_ss33.jpg
ママの味

lc2_ss85.jpg
TASさんはょぅι゛ょ

lc2_ss88.jpg
えろい

lc2_ss97.jpg


・出水和琴 CV:さくらはづき ≪97点≫
学園のアイドル的な存在の先輩です。巫女さんやってます。あのじーさんの孫だとは思わなかったですね。
えっちにも積極的でかなりS寄りですので、個人的にドストライクでした。若干世間一般からズレている部分もありますが、文武両道、料理もできる素晴らしい先輩です。

難攻不落な先輩キャラってやはり良いものですね。まあもう少し周りからの妨害や横槍で恋人になるまでのスパンを伸ばしてくれても良かったかなぁとは思います。
彼女のルートでは杜若を育てるイベントや読んだ本の数ではなく種類でのテキスト分岐、特殊なラブリーショット等、システム面で最も力が入ってる印象を抱きました。
他キャラにも所持アイテムによってのえっちシーンやテキスト分岐程度ならあるのですが、こういう凝った特殊なイベントが彼女には多く、攻略自体が中々に楽しめました。
えっちシーンではその性格通り、基本的に主導権を握られてしまいます。踏まれたい私にとっては最高のシチュばかりでした。その反面、最も枠数が少ないのは残念の一言でしょう。

lc2_ss306.jpg
巫女服可愛い

lc2_ss334.jpg
ネクタイ姿すごい好きです

lc2_ss341.jpg
お弁当食べさせて貰いたい

lc2_ss362.jpg
さすがに常時ストッキングを持ち歩いていると不審がられます

lc2_ss367.jpg
怒ると怖い

lc2_ss376.jpg
かっぱよくやった

③CG・演出 ≪90点≫
CGに関しては塗りや身体付きの描き方がとても上手いと思いました。目パチでコロコロと表情が変わる為、可愛らしさも上手く表現出来ていたと思います。一枚絵の数も十分ありますので、存分に楽しめましたね。

どれを演出面として評価するかは悩んだのですが、とりあえずウォーキングトークはコチラかなと。
ヒロインが隣を一緒に歩いてくれます。ヌルヌルとアニメーションするのが最高ですね。横顔の描き方もとても上手いので、違和感が全くありませんでした。
まあ普段の立ち絵やえっちシーンでもこれくらいにヌルヌルと動いてくれれば言うことはないのですが、それはさすがに高望みでしょう。

また、ヒロインの服装がとても豊富で見ていて飽きさせない工夫が見られます。時期や状況によって結構頻繁に服装が変わるので、かなり力を入れているなぁと。
アペンド分でも服装がどんどんと追加されていくので、水着や浴衣、サンタコスなどもこの先大いに期待できそうですね。

ラブリーコール、ラブリーショット、その他は下記のシステム評価として記載したいと思います。

④システム ≪90点≫

設定面はこれまた細かいところまで手が届く為、とても充実しております。UIやタイトル画面を変更できるのも地味に嬉しかったりします。

さて、今作には多種多様なシステムが盛り込んでありますが、一つずつ感想を書いていこうと思います。

まずはアイテム収集やパラメータアップ要素。今作のメインとも呼べるシステムですね。
マップ選択画面で目当ての場所を選び、欲しいアイテムを取得することが出来ます。そのアイテムにより+されるパラメータが変わり、ヒロインによって伸ばすべきステータスを変えていく必要があります。
例)先輩なら知力・感性・書籍 日向ちゃんなら体力・スポーツ 等
体力と器用だけは全ヒロインえっちシーンでのボーナス獲得に必須ですので、必然上げていく必要があります。また、知力と感性は一定値毎にパラメータボーナスが入るようになっており、これを利用することにより効率よく上げることが出来たりします。
魅力を伸ばすことにより好感度も上げることが可能ですが、わざわざこの項目を上げずとも趣味に合わせたパラメータを伸ばしているだけで勝手に上がっていくので、今作においては魅力は大して重要な項目ではないかと思います。
多少困惑するシステムかもしれませんが、イージーモードもありますので難易度はさほど高くないかと。一応ノーマルで全ボーナスを発生させつつ重要イベントをこなすことは可能みたいです。
選んだアイテムや行き先により様々なイベントが発生するのも今作の魅力の一つと呼べるでしょう。

続いてラブリーコールシステム。まあ音声付きで名前呼んでくれるアレです。
やはり自分の名前を呼んでくれるのはとても嬉しいですし、ぶひり度合いも格段にアップします。残念ながら苗字は呼んでくれませんが、これはもう仕方が無いでしょう。数が膨大になる上、声優さんの負担が半端無いですからね。

次はラブリーショットシステム。一枚絵などをQRコードで読み込んで携帯の壁紙に出来たりします。
正直このシステムだけはいらなかったかなと。まああっても良いんですけれども、わざわざ撮影終了のボタンを押さなければ次へ進まない上、スキップも中断されてしまい、若干ながら煩わしいです。
写真を撮ると後々イベントに関わる、ということもほぼありませんでしたので、個人的にはイマイチかなと。

各種ボーナスについての説明はえっちシーンの項目で行いたいと思います。

⑤えっちシーン≪95点≫
シーン回想枠数
姫     11枠
日向ちゃん 10枠
星音    11枠
和琴先輩  9枠

以上となります。枠数や尺は十二分にあり、BGVや服装も多数あるので実用性はかなり高いものとなっております。アペンド分でこの先も更に増えていく予定です。
また今作はパラメータによってえっちシーンで各種ボーナスが発生し、ヒロインの反応がえろっちく変化したりします。

体力ボーナスが付くと単純に射精量が増えますね。全身べたべたにすることができるので、とてもえろえろになります。
器用ボーナスが付くとヒロインがやたらと感じ始めます。トロ顔や舌などがとても素晴らしく、枯れ果てますね。
ラブリーボーナスが付くと中外選択肢が出現し、中出ししたりごっくんをしてくれるようになります。ヒロインとの親密度が手に取るように分かるのはとても良いシステムだと思います。
ボーナスを発生させるまでが大変かもしれませんが、それに見合う以上の価値はありますし、やはりありとなしではえろっちさが全然違いますね。回想でボーナスを使用するには本編で発生させておく必要がありますのでご注意を。

今作のえっちシーンに関しては不満点がほぼありません。強いて挙げるとすれば卑語がほとんど無い点と尻が姫以外に無かった点くらいですので。
それも実用性の前では大した問題では無くなってきますので、久々にここまでえろい作品に出会えました。私はプレイ中にはあまり使わずにコンプ後に回想を使うことが多いのですが、コンプするまでに5、6回は使った記憶があります。枯れました。それくらい文句が出ないえっちシーンばかりで、大いに満足しております。

とりあえず、ヘタな抜きゲするならラブリケをしよう。むしろラブリケが抜きゲ。



■まとめ
シナリオの平凡さをしっかりと他の項目でカバーできている作品です。そりゃまあ後ろ3項目90点前後をマークしていれば当然こういう点数にはなるでしょう。
逆にこのタイプのエロゲでシナリオ点をこれ以上上げることは難しいかもしれません。シナリオを良くするということはえっちシーンとの兼ね合いもありますし、蛇足感というものが出てきてしまいますからね。
先日プレイしたフレラバでも思いましたが、私には結構こういったイチャラブ特化ゲーというものと相性が良いのかもしれません。個人的にはシナリオゲーの方が好みだったりするのですけれどもね。

とりあえず今回はこの辺りで。ではまた、次回投下時に。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ている

Author:ている
■お願い
このブログはえっちな内容を含んでおりますので、18歳未満の方はコチラへどうぞ。
また、何かありましたらTwitterや記事のコメント、メールフォームからご連絡お願い致します。

■自己紹介
深夜帯に活動するエロゲーマーです。一部のジャンルを除き、大体何でもプレイできると思います。
また、にわかメタラー及び元ポケ廃なので、そちらの話題にも反応できます。
ちなみにブログ名と記事内容には何の関係もございません。

■ポケモンXYフレコ
1478-4256-4041

■リンク
Twitter
ゲームメーター

■メールフォーム
何かありましたらコチラまでご連絡頂ければと思います。

発売日カレンダー
100%Metal - metal100.com
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示
RSSリンク
応援バナー
『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定 『イノセントガール』2014.2.28発売予定 【ハピメア】応援バナー 真剣で私に恋しなさい!A-2 辻堂さんの純愛ロード 相州戦神館學園 八命陣 応援中! 恋がさくころ桜どき 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! ものべの - ありす 恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
応援バナー
2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています! インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 ランス01 光をもとめて ランス9 ヘルマン革命 VenusBloodGAIA 『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!
Twitter
検索フォーム
リンク
応援ブランド
▼暁WORKS 暁WORKS ▼あっぷりけ あっぷりけ ▼アリスソフト アリスソフト ▼Innocent Grey Innocent Grey ▼エウシュリー エウシュリー ▼オーガスト オーガスト ▼Key key ▼クロシェット クロシェット ▼TYPE-MOON TYPE-MOON ▼Nitro+ Nitro+ ▼フェイバリット フェイバリット ▼フロントウイング フロントウイング ▼みなとそふと みなとそふと ▼ゆずソフト ゆずソフト ▼light light
訪問者人数