2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS-』レビュー

gackoh_pack.jpg
タイトル:学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS-
ブランド:Lump of Sugar
評価:67点
※評価についてはコチラをご参照下さい。

角砂糖のキャラゲーですね。マジチャに学王のキャラが出るとのことで、良い機会なのでプレイ致しました。
昨日攻略完了致しましたので、レビューを書いていきます。



■前置き
いつも通りの角砂糖クオリティ
まあいつも通りと記載しましたが、そんなに角砂糖の作品はプレイしてません。
世界観や演出等がかなり凝っているのに、シナリオがそれらを生かしきれていません。題材は面白そうなだけに、勿体無いといった感じですね。

その代わりと言ってはなんですが、キャラは安定して皆可愛らしいですね。絵師に梱枝りこを起用したということで一時期話題になった今作ですが、キャラの魅力を120%引き出せていると思います。
角砂糖に合っている絵師かと問われれば難しいところですが、それは先入観が既に出来上がってしまっている為、何とも言えないでしょう。

また、大して期待していなかったえっちシーンが中々に良い出来でした。少々パイズリが多い印象を抱きましたが、角砂糖初の卑語解禁とのことで、大変嬉しかったですね。やはりえっちシーンには卑語が無いと物足りませんからね。

①シナリオ・テキスト ≪55点≫
※あらすじに関しては公式サイトをご覧下さい。

ジュネシス侵略という命を受けた宇宙人の王子である主人公が、近衛ヶ原学園にやってくるところから物語が始まります。学園を乗っ取ろうとするジュネシスから友人や学園を守る為に奮闘するお話です。

シナリオに関してはやはり設定を生かしきれていない、といった感想ですね。ジュネシスという世界最高の教育機関や、主人公が宇宙人の王子、イレブンマスター達によるマスター試験等、いくらでも面白くできそうな世界観なのに、結局世界観は学園+α程度ですし、発生する出来事もそれに準ずる程度のものしか起こりません。

共通は比較的光るものがあったのですが、個別に入ると急激に失速してしまい、勿体無いの一言でしたね。スペースボタンでの演出もイマイチよく分からなかったですし、ルーレット形式での選択肢も手間が増えただけですね。
こういった演出を盛り込むのであれば、シナリオと関連付けるべきだと思います。現状だと蛇足以外の何物でもありません。

良かった点としてはそうですね、日常シーンやパロネタが結構面白く、笑わせてもらいました。……そのくらいですかね。
まあ今作はキャラを目的としてプレイすることをオススメする作品ですかね。

②キャラクタ・声優 ≪75点≫
ひなちゃん先輩>海月>光莉>まるる

・近衛光莉 CV:小鳥居夕花 ≪70点≫
ジェネラリスト候補のパーフェクト超人で、ちょっとツンデレ入ってる真面目な子ですね。
実はかなりのむっつりちゃんだったりします。エロケン先輩とは結構良いコンビなんじゃないかなと思ったり。

個別は同じくジェネラリスト候補であるマスターワンとの適正試験が一番見所でしょうか。
徐々にマスターワンを追い詰めていくところは中々面白くはありましたが、最後に主人公が全部かっさらっていってしまったので、多少ながらジェネラリストというものの凄さが薄れてしまいましたね。
まああのシーンは主人公の努力を褒める部分であり、展開も予想出来ましたので当然と言えば当然なのですが。

所々に光莉の天才っぷりが見え隠れするのですが、個人的にはもっと前面に推し出して一般人との格差を大いに見せ付けてくれても良かったかなと。まあ全国模試一位を取ったことがある時点で凄いのですけれども。

gackoh_ss.jpg
コントローラーの持ち方に謎の違和感

gackoh_ss2.jpg
見えそうで見えないところが良い

gackoh_ss3.jpg
このシーン中々好きです

gackoh_ss4.jpg
ちゅっちゅ

gackoh_ss5.jpg
コスチューム可愛い

・天宮寺・アクアリウス・海月 CV:薔薇百合 ≪75点≫
うづきと読みます。くらげじゃないです。身体能力が飛びぬけている明るい女の子ですね。
おっぱいは小さめですが、お尻は大きいです。彼女だけアナルあります。

個別は良くあるお見合いぶち壊し系のシナリオですね。活発な彼女が実はお嬢様だった、というギャップは中々に良かったです。
まあ付き合えなかった理由というのはもう少し凝って欲しくはありましたが、可愛らしさは十分に伝わってきましたので、十分と言えるでしょう。最後のカードゲームだけはイマイチ謎ではありましたが。

gackoh_ss13.jpg
パンダにタイマンで勝てるポテンシャル

gackoh_ss19.jpg
こういうところが可愛い

gackoh_ss20.jpg
にゃああああは可愛い

gackoh_ss21.jpg
ドレス似合ってます

gackoh_ss22.jpg
旦那様って呼ばれたい

・アンネマリー・ローエンシュタイン CV:藤咲ウサ ≪65点≫
おっぱい大きいほんわかなアホの子です。あのエロケン先輩の妹なので納得でしょうか。
アルパカさんという謎の生物と一緒にいます。料理の腕前はかなりのものですね。

個別はネトゲ対決や料理審査等、比較的見所はありますかね。前者のネトゲ対決は中々に良い勝負をしてくれて面白かったのですが、後者の料理審査が簡単に通過しすぎじゃないかとは思いました。まあそれも日頃の努力の賜物と考えれば納得はするのですが。

gackoh_ss8.jpg
料理作ってる時の彼女は生き生きしてます

gackoh_ss11.jpg
うさうさ

gackoh_ss15.jpg
びゅるるるっ

gackoh_ss16.jpg
安定の外れやすい水着

gackoh_ss17.jpg
肝心な所でかみまみた

・黛比奈夕 CV:北見六花 ≪90点≫
我らがひなちゃん先輩です。見た目はかなりロリロリしいですが、これでもイレブンマスターです。
結構な毒舌でよくエロケン先輩が彼女のメスの餌食になったりしてますね。羨ましい

彼女のルートだけやはりイレブンマスターだからなのでしょうか、他ルートとは多少趣が違いましたかね。
だからと言って面白いかと問われれば首をかしげるんですけれどもね。
復讐する為にイレブンマスターになったという過去も、簡単に流されてしまいましたし、終盤のエレベーター内での分娩もコレジャナイ展開でしたので。彼女の背景を考えるともっと面白くなったとは思うのですが、残念でしたね。

gackoh_ss7.jpg
ククク…奴は四天王の中でも最弱…

gackoh_ss10.jpg
fuck you

gackoh_ss12.jpg
食べ方えろっちいです

gackoh_ss14.jpg
むー

gackoh_ss23.jpg
アルパカちょっとそこ代われ

③CG・演出 ≪55点≫
CGは安定の梱枝りこですので、皆大変可愛らしく描かれており、不満はありません。
演出面もかなり凝っており、どちらかというとネタ重視のものが多く、過剰演出気味ではあるのですが、今作の面白いと呼べる部分の一つと言えるでしょう。

ルーレット式の選択肢(実質ルーレットではない)や、スペースキーでの演出効果等、一風変わったものを実装してはいるのですが、いかんせんなぜこれを導入しようとしたのかがイマイチ分かりませんね。
前者は多少ながら面白い選択式として一見の価値があるのですが、後者に関しては普通にプレイしていて急にスペースキーを押せと言われるので、面倒なことこの上ありませんでした。
重要なシーンを印象付けるには効果的かもしれませんが、もう少しシナリオとの関連性や必要性等も考えてくれたら十分良くなった可能性はあるでしょう。

他に気になった点としては、まあ強制オートですね。ED直前のほんの数セリフですのでさほど気にはなりませんが、基本的にはマイナス点ですねやはり。

④システム ≪70点≫
設定面は十分過ぎるほどに細かく設定できます。ページ送りが通常とは若干異なっているので多少慣れは必要ですが、基本的には快適にプレイできました。

不満点は毎度のことながらスキップ速度でしょうかね、遅いです。まあ未読部分はさほど多くない為、比較的マシな部類ではありますけれどもね。

⑤えっちシーン ≪80点≫
シーン回想枠数
光莉      8枠
海月      8枠
まるる     8枠
ひなちゃん先輩 8枠

以上となります。1シーンが複数に分割されて登録されていますので、実際の回想数はもう少し少なくなります。それを加味してもキャラゲーとしては十分な数だと思います。尺も十分に用意されており、実用性は十分かと思われます。

また今回は初の卑語実装とのことでしたので、1人1,2回程度かなと思っていたのですが、結構な頻度でえっちな言葉を喋ってくれたので大変満足しております。可愛らしい絵やキャラに反して、こう言った言葉を口にしてくれるのは嬉しいものですね。

多少ながらパイズリが多い印象を抱きましたかね。まるるなんて付き合う前にパイズリ披露しちゃいますからね。その分ひなちゃん先輩にちっぱいずりがあったのでこの点は良しとしましょうか。
また、海月だけではありますがアナルもありますね。ここまでえっちシーンに力を入れてくるとは思ってもみなかったので、これは嬉しい誤算でした。



■まとめ
シナリオや一部演出に難はあれど、キャラゲーとしてはかなり優秀だと思います。いっそのこと世界観や設定をもっと縮小させ、普通の学園モノのキャラゲとして描けばもっと評価は上がったかもしれませんね。

今作から角砂糖のえっちシーンのクオリティが多少ながら上がったとは思いますので、その点も推せるポイントでしょうか。このレベルのえっちシーンを萌木原で見たいと思いましたので、近々ヘプタも回収しようかなとは思います。

またFDに関してですが、1時間程度で回収できるらしいので時間を見つけてさくっと終わらせておこうとは思います。さすがに短すぎるのでレビューを書くかどうかは不明ですね。
そういえばPSP版では宙乃が攻略できるみたいですね。見た目はかなりツボったので、正直プレイしてみたいとは思うのですが、さすがにPSP版までは面倒だなぁと。まあ本当に気が向いたら宙乃ルートだけ回収する為にプレイするかもしれません。

キャラゲーをお求めの方や梱枝りこが好きな方には十分オススメできる作品だと思います。
では今回はこの辺りで。ではまた次回投下時に。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ている

Author:ている
■お願い
このブログはえっちな内容を含んでおりますので、18歳未満の方はコチラへどうぞ。
また、何かありましたらTwitterや記事のコメント、メールフォームからご連絡お願い致します。

■自己紹介
深夜帯に活動するエロゲーマーです。一部のジャンルを除き、大体何でもプレイできると思います。
また、にわかメタラー及び元ポケ廃なので、そちらの話題にも反応できます。
ちなみにブログ名と記事内容には何の関係もございません。

■ポケモンXYフレコ
1478-4256-4041

■リンク
Twitter
ゲームメーター

■メールフォーム
何かありましたらコチラまでご連絡頂ければと思います。

発売日カレンダー
100%Metal - metal100.com
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示
RSSリンク
応援バナー
『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定 『イノセントガール』2014.2.28発売予定 【ハピメア】応援バナー 真剣で私に恋しなさい!A-2 辻堂さんの純愛ロード 相州戦神館學園 八命陣 応援中! 恋がさくころ桜どき 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! ものべの - ありす 恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
応援バナー
2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています! インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 ランス01 光をもとめて ランス9 ヘルマン革命 VenusBloodGAIA 『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!
Twitter
検索フォーム
リンク
応援ブランド
▼暁WORKS 暁WORKS ▼あっぷりけ あっぷりけ ▼アリスソフト アリスソフト ▼Innocent Grey Innocent Grey ▼エウシュリー エウシュリー ▼オーガスト オーガスト ▼Key key ▼クロシェット クロシェット ▼TYPE-MOON TYPE-MOON ▼Nitro+ Nitro+ ▼フェイバリット フェイバリット ▼フロントウイング フロントウイング ▼みなとそふと みなとそふと ▼ゆずソフト ゆずソフト ▼light light
訪問者人数