2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もんむす・くえすとをクリアした

monmusu_pack.jpg
タイトル:もんむす・くえすと
ブランド:とろとろレジスタンス

ここ数日で前章から終章まで一気にプレイし、先ほどクリア致しました。
まだ図鑑や冒険の記録等が埋まっていないので、コンプまではもう少しかかるかと思います。
まあ軽い感想とか好きなもんむすを紹介できれば良いかなと。



■感想
プレイ時間は回想の回収等を無視するのであれば各章10時間ずつ、通して30時間ほどでしょうか。
そこに回想や冒険の記録等のコンプを含めると40時間前後は遊べるかと思います。
同人ゲーにしてはかなりのボリュームがあるかと思います。

前章こそ抜きゲですのでまあ可も無く不可も無くでしたが、中章の終盤から終章にかけての展開がかなり熱く、物語にどんどん引き込まれていきました。シナリオとしては王道ではありますが、伏線の回収がうまく、純粋に物語が面白い作品として楽しめました。商業作品と比較しても遜色ないクオリティだと思います。

登場するもんむす達も多種多様に渡ります。可愛らしいのからグロテスクなもんむすまで、ユーザーのニーズをほぼ網羅しているのではないかなと。苦手な絵師やきつい見た目のもんむすはプレイしている間に慣れると思います。
回想シーンは全て女性上位ですので、そういうのが苦手な方には合わないかもしれませんが、踏まれたい願望持ちの私にとってはツボに入ったものが多く、大変満足しております。

戦闘に関してですが、コマンド連打で勝てるような敵はほぼいませんので、それなりに頭を使わされるものが多く、俺ツエーがあまり好きではない私にとってはやり応えのあるものばかりでした。
仮に敗北したとしてもデメリット無しでやり直せる上、反省会でイリアス様からの助言がいただけますので、詰むことはまず無いかと思います。最悪S&Lで切り抜ければ問題ないですしね。
まあ後半は初見殺しや運ゲー要素が強くなってしまったのは残念ではありますが、あくまでRPG風のADVですのでそこは仕方が無いかなと。逆にNScripterってここまでできるもんなんだなと結構驚きましたね。

目立った不満点というものが今作にはありませんね。まあ強いて言うのであれば瀬戸内率をもう少し下げて欲しいかなとは思いますが、そのくらいですかね。
また、もんむす続編の予定もあるらしく、かなり期待しております。それが出るまでには図鑑や実績のコンプをしておきたいと思います。個人的にはハインリヒ視点での過去の話を描いて欲しいとは思いますが、BADEND確定しちゃってるので難しいかもしれませんね。

さて、ここから好きなもんむすトップ10でも紹介しようかなと思います。主要キャラ・脇役キャラ関係無しに順位付け致しました。

第10位
ドリアード

monmusu_ss.jpg

monmusu_ss18.jpg
見た目がアレなのが多い植物系の中では、珍しく可愛い子ですね。
体力が減ってくると見た目が変化しちゃいますけれど、私は元の時の方が好きですかね。

第9位
ドッペル

monmusu_ss4.jpg
女体化したルカ君ですね。スパッツがえろいです、はい。

第8位
ガイストビーネ

monmusu_ss6.jpg
えっちシーンは絵の中に引っ込んじゃうんでかなり残念ですね。
このえろっちい尻で尻コキして欲しいです。

第7位
ジェネラルマーメイド

monmusu_ss11.jpg
かなり見た目強いマーメイド系の中で、一番好みの子ですね。
クィーンやエルちゃんも悪くは無いのですが、やはり彼女でしょう。

第6位
シルフ

monmusu_ss7.jpg

monmusu_ss8.jpg
いつもうるさい風の妖精ちゃんですね。ノームとは良いコンビだと思います。
終章で一瞬だけ大きくなるんですが、その時のシルフの方が好みですね。

第5位
ヴァンパイアガール

monmusu_ss9.jpg
吸血鬼のちっちゃい子ですね。あの4人組の中では一番好みです。
クィーンヴァンパイアが期待外れだった分、彼女に癒して貰いましょう。

第4位
サキュバス

monmusu_ss10.jpg
サキュバス村の村長さんです。おっぱいもろだしのエロい人ですね。
サキュバス系は総じて良いキャラが多いですが、村長が飛びぬけて可愛いです。

第3位
アルマエルマ

monmusu_ss12.jpg
えろいクィーンサキュバスの四天王ですね。色々とえろい身体やセリフで惑わしてきますが、徒手空拳が一番得意だったりします。とりあえず彼女が出てきたら降参をクリックするのがセオリーです。

第2位
クィーンハーピー

monmusu_ss14.jpg

monmusu_ss13.jpg
超優遇種族、ハーピーの女王様ですね。前章だとそんなに見た目は好みではなかったのですが、終章での一新された新規立ち絵がすばらしいですね。立ち絵だけで抜ける人です。

第1位
イリアス様

monmusu_ss15.jpg

monmusu_ss16.jpg
栄えある一位は我らがイリアス様です。反省会では何度もお世話になりました。
毒吐きまくりのクズ丸出しですが、最も踏まれたいキャラですね。立ち絵はクズモードの時のやつが一番好きです。
最終形態はあんまり好きではないですが、グロ化しなかっただけマシといえるでしょう。


こんなところですね。もう少しコメントいっぱい書こうかとも思ったのですが、面倒だったので軽く。
アリスもいれようかなとは思ったのですが、パートナーとしては好みですが、もんむすとして好きかどうかって聞かれたら微妙なのでとりあえずランク外で。
見た目重視でランク付けしましたが、シチュ重視だとまた変わってくるとは思います。

おまけ
monmusu_ss17.jpg
彼女?達は好きです。アミラのえっちシーンが無いのはおかしい。



■まとめ
同人ゲーや抜きゲとしてはかなり良い出来なのに加え、シナリオも申し分ありませんので、かなりオススメできる作品ですね。
3作合わせるとフルプライスと遜色無い値段になってしまいますが、それ以上の価値はあるかなぁと。とりあえず抜きには当分困らなくなりますね。

この後は図鑑や実績を埋めていこうかとは思いますが、別ゲーやりつつちまちまと回収していく予定です。コンプしても再度記事を書く予定はありませんので、あしからず。

とりあえず今回はこの辺りで、次回投下時に。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ている

Author:ている
■お願い
このブログはえっちな内容を含んでおりますので、18歳未満の方はコチラへどうぞ。
また、何かありましたらTwitterや記事のコメント、メールフォームからご連絡お願い致します。

■自己紹介
深夜帯に活動するエロゲーマーです。一部のジャンルを除き、大体何でもプレイできると思います。
また、にわかメタラー及び元ポケ廃なので、そちらの話題にも反応できます。
ちなみにブログ名と記事内容には何の関係もございません。

■ポケモンXYフレコ
1478-4256-4041

■リンク
Twitter
ゲームメーター

■メールフォーム
何かありましたらコチラまでご連絡頂ければと思います。

発売日カレンダー
100%Metal - metal100.com
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示
RSSリンク
応援バナー
『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定 『イノセントガール』2014.2.28発売予定 【ハピメア】応援バナー 真剣で私に恋しなさい!A-2 辻堂さんの純愛ロード 相州戦神館學園 八命陣 応援中! 恋がさくころ桜どき 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! ものべの - ありす 恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
応援バナー
2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています! インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 ランス01 光をもとめて ランス9 ヘルマン革命 VenusBloodGAIA 『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!
Twitter
検索フォーム
リンク
応援ブランド
▼暁WORKS 暁WORKS ▼あっぷりけ あっぷりけ ▼アリスソフト アリスソフト ▼Innocent Grey Innocent Grey ▼エウシュリー エウシュリー ▼オーガスト オーガスト ▼Key key ▼クロシェット クロシェット ▼TYPE-MOON TYPE-MOON ▼Nitro+ Nitro+ ▼フェイバリット フェイバリット ▼フロントウイング フロントウイング ▼みなとそふと みなとそふと ▼ゆずソフト ゆずソフト ▼light light
訪問者人数