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パステルチャイム3 とりあえず1週目クリアしました。

pascha3_pack.jpg
タイトル:パステルチャイム3 バインドシーカー
ブランド:アリスソフト
先日ようやく1周クリアできました。最近更新が滞っていたのは主にこれのせいですね。

もちろん1週しかクリアしていないのでCGや回想はコンプできておりません。また、GoDの前例に習い、今回も点数はつけない方向でいきたいと思います。
※この記事にはネタバレがございますので、ご注意下さい。



■戦闘
回避盾で囮しながらテンションを上げてボコるゲーム です。
プレイしていた感じ、基本的にはこの戦法でしたね。

ゲームシステムとしてはオーソドックスなSRPGで、特に難しい部分などが無いので、すんなりプレイすることができました。煩わしさが無いといった点は評価できると思います。

そして上の赤字の説明を。
このゲーム、敵のAIが多少馬鹿なのでしょうか。とりあえず耐性や残りHPなどは無視して最も近い味方キャラクタをターゲットにする傾向があります。もちろん敵の範囲攻撃内に他の味方がいる場合、そちらを選択してくることもあります。

そこで回避盾、もとい回避特化した蒼生ちゃんを敵のすぐ横に配置することで敵の攻撃を避け続け、その間に他のキャラクタで一気に袋叩きにすることができます。もちろんこの戦法が通用しない敵もいるのですが、大体これで何とかなります。蒼生ちゃんが壊れ性能と言われる所以ですね。

もう一つの戦法としては、遠距離からの狙撃でずっと俺のターンが出来る場合があります。
射程を伸ばしまくったシャーリーや、広範囲技を使用することにより、敵の行動範囲外からちまちまとダメージを与えていく戦法です。いわゆるチキン戦法ですね。まあこちらは敵の行動範囲>射程となることが多いので、通用しない場合が多々あります。

囮兼回避盾の蒼生ちゃん、遠距離雑魚掃討用のシャーリーが、使いやすさを考慮すれば二強と言えるでしょう。この二人の加入は遅めなのですが、加入後は戦闘がグッと楽になりますね。

また、使いやすさを考慮しないのであれば最強はやはりマリと言えるでしょう。消費SPや消費Tenがバカ高い雷神轟掌撃ですが、これを決めることが出来れば大体の敵は一撃で沈めることができます。アイテムを併用することにより、更に一撃の火力を2倍、3倍と伸ばすことができるので、一気に形勢逆転へと持っていくことが可能です。

pascha3_ss.jpg
さすが天帝様。(普通は1000を超えるとダメージとしてはかなり良いほうです)

さて、戦闘のシステムやオススメキャラの説明は以上として、戦闘に関する不満点をいくつか。

シンプルで良いとは思うのですが、もう少しひねりが欲しいかなと。上でも説明しましたが敵AIの改善は必要でしょう。
味方の残りHPや耐性を見るようになるだけでも一気に難易度は跳ね上がることでしょう。
後は敵の攻撃などを受けるとその方向へユニットの向きが変わるのですが、どうせ向きが変わるのであればサモンナイトのような、攻撃する方向によってダメージや回避率が変わるような仕様にすれば尚よかったと思います。側面や背面であればダメージや命中率が増加する、などでも戦略性は上がったと思います。
もちろん高低差や距離によってダメージの増減なども無いので、なんとも戦略性に乏しいかなと。難易度としてはかなり優しい部類ですので、SRPG初心者の方にはオススメできるでしょうが、個人的にはもう一ひねり欲しかったかなと思います。

後は宝箱を開けるには開錠スキルが必要なのですが、そこで開錠スキル持ちで無いキャラも攻撃によって開けることが可能だが、中身が壊れる可能性あり、といったシステムの方が良かったかなと。ピッキングしないと宝箱開けれない戦士とは一体……。(まあこれはバイオハザード等で、銃で鍵破壊して扉開けろよと言っているようなものですが)

戦闘部分の説明としては以上ですね。良くも悪くもシンプルなSRPGで、中々に楽しめました。
また、今回は体験版が出ているので、それをプレイしていただければどういった戦闘システムなのかがよく分かると思います。

■バインド
このゲーム一番の肝といえば、やはりバインドシステムでしょう。
別段複雑なシステムというわけではなく、単にバインドを装備すると、そのバインドが所持しているスキルを使用できるようになります。耐性や移動力なども変化するので、場合によっては付け替えなども必要になってきます。
また、キャラクタと同じくレベルが設定されており、経験値を溜めることにより新たなスキルが開放されたり、パラメータ補正値が変化したりします。

それでは1周目で使用した、オススメのバインドをいくつか紹介します。

ディアームル

pascha3_bind.jpg
序盤から中盤にかけての良い回復スキル持ちのバインドです。少し離れたところから味方キャラを複数人同時に回復できるので、コイツがいればユニットが落ちることはほぼありません。

グレイン
pascha3_bind2.jpg
スキル及び耐性が大変優秀なバインドです。氷物理に30%麻痺のパラライズ、精神集中やテンションセーブといった有効なスキルを多々習得できます。また、毒・即死無効持ちですので、組み合わせによっては後半でも十二分に通用するバインドでしょう。

ハッケジン
フウハク

pascha3_bind3.jpg
この二体は何をとっても範囲攻撃技でしょう。ハッケジンは火炎陣、フウハクはカマイタチを覚えます。
範囲攻撃は、雑魚の掃討には大変便利ですので、うまく立ち位置を調整することにより、一気に殲滅することができます。

グランリミッカ
ロードたん(予約特典)

pascha3_bind4.jpg
ほぼ蒼生ちゃん専用バインド。グランリミッカはステルスコーティング、ロードたんはSTGで回避が上がります。
蒼生ちゃんを回避特化するには必須バインドと言えるでしょう。
ただしロードたんに関してはスキル二次元がありますので、シンヤに装備させることにより効率よく経験値を得られるようになります。

エスカレイヤー(予約特典)

pascha3_bind5.jpg
好感度上げには必須のバインドです。ドキドキダイナモで好感度上昇率が1.5倍になり、そこに装備アイテムの赤いおまじないを併用することにより、好感度上昇率が倍となり、効率よく好感度を溜めることができます。
お目当てのキャラクタに装備させましょう。

アルハザード
pascha3_bind6.jpg
終盤で取得できます。ほぼ主人公専用バインドでしょう。ランクもSランクですので、主人公以外装備できません。
主人公のスキルと属性がモロ被りなのは残念ですが、高火力範囲技を、比較的低い消費Tenで使用することができます。

オススメとしてはこんなところでしょうか。
他には、ハニーキングやキングコア(予約特典)も一癖ありはするのですが、比較的強いバインドと言えるでしょう。

基本的にバインドは、ランクが下であればあるほどステータス補正は低いがスキルは優秀、ランクが上がれば上がるほどかなり強いが一癖も二癖もあるものが多いです。ですので低ランクバインドも死にバインドとならない点は良かったですね。

■装備

このゲームには装備アイテムが大きく分けて2種類あります。
キャラクタにつき1つだけ装備できるアクセサリと、3つ装備できるが、使用すると無くなるアイテムとがあります。
アクセサリについてはとりあえず移動力を伸ばすアイテムか、火力を伸ばすアイテムを付けるのが良いでしょう。重要なのはアイテムだったりします。

アイテムは戦闘中に使えるのですが、使用してもその後に移動や攻撃が可能です。3つ全て使用することもできるので、行動前にアイテムを使用して火力底上げをし、一気にダメージを叩き出す、といった戦法が取れます。

以下にオススメアイテムを記載します。

剛鬼の呪符
鬼の呪符

剛鬼の呪符は一度だけ攻撃スキルの威力が2倍に、鬼の呪符は一度だけ攻撃スキルの威力が1.5倍になります。ただし同じアイテムを複数装備することはできません。つまり剛鬼の呪符二枚とか三枚は無理、ということですね。
しかしながら、剛鬼の呪符と鬼の呪符を1枚ずつ装備することは可能です。そして両方同時に使用することにより、攻撃スキルの威力が3倍になります。

ファルコンスコープ
一度だけ命中率+50%になり、それが攻撃スキルであれば必ずクリティカルヒットとなります。どちらかというとクリティカルを狙い、火力の底上げに使用するアイテムです。

噛みあう蛇の紋章
一度だけ行動回数が1回増加します。つまり二回行動ができます。かなり壊れ性能なアイテムですね。

上記4種類のアイテムを併用することにより、とんでもない火力を引き出すことが可能です。
オススメの装備方法としては、

剛鬼の呪符+鬼の呪符+ファルコンスコープ
剛鬼の呪符+ファルコンスコープ+噛みあう蛇の紋章


このどちらかでしょう。個人的には上の方が良いかなぁと思います。場合によってはファルコンスコープと回復アイテムを入れ替えたりするのも悪くは無いでしょう。

■好感度
このゲームは好感度を上げることにより個別イベントが発生し、最終的に恋人になったキャラクタのEDになります。
それによるルート分岐やシナリオ分岐などはほぼありませんが、CGや回想回収には必須となります。

自由行動でそのキャラクタを選択する
クエスト(初回時のみ)やイベント戦闘のクリア時にそのキャラクタが生存している


と、好感度ゲージが増加し、それがMAXの時に自由行動でそのキャラを選択するとイベントが発生して好感度レベルが上がります。

ここで問題となってくるのが、自由行動の回数及び、好感度ロストです。
自由行動の回数が結構少なめで、全員を平均してあげている場合、お目当てのキャラクタのイベントが全て消化しきれない可能性が出てきます。恋人になるには好感度レベル9あれば良いのですが、イベントをすべて消化するにはレベル12~14くらいは必要ですので、回想やイベントが埋まらない事故を防ぐ為に、できるだけお目当てのキャラを最優先にイベントを消化していくことをオススメします。

また、好感度ロストについてですが、好感度ゲージがMAXの状態で戦闘をこなしても取得した好感度はロストしてしまいます。
またクエストでの好感度上昇は初回クリア時のみですので、延々と上げ続けることも不可能です。
なので上手く自由行動のタイミングを組み合わせてゲージを調整する必要があります。
全14話構成ではあるのですが、好感度レベルを上げれるタイミングが11話までですので、それ以降の好感度は全てロストします。また、シナリオの都合上8話は自由行動が多いのに好感度レベルを上げることができませんので、そこでも色々と損してしまいます。こういうところが色々と残念な仕様だなと。

つらつらと書かさせていただきましたが、この半端な好感度システムが色々と阻害している感じですね。
せめて好感度はロストではなく累積であれば、さほど気にする必要はないのですが、そうではないため、常にこのキャラのイベントを全て消化し切れるのかどうか、という不安感に苛まれながらプレイするハメとなります。
実際は相当非効率な好感度上げをしない限りは消化し切れるはずです。目安は10話前半時点で好感度レベル10かそこらあればなんとかなるようですね。

■シナリオ
まあ盛り上がりも盛り下がりも特にしない、いたって普通のシナリオと言えるでしょう。展開も王道と言えば王道です。
また、キャラクタの固有イベや、恋人になったキャラの専用EDは用意されてはいるのですが、展開は1本道であり、個別ルートというものが存在しないのも周回のモチベーションを下げている要因となるでしょう。

個人的には11話以降の展開を各恋人キャラルートとして展開を変えればもっとよくなるとは思います。と言ってもシナリオ上11話以降の展開を変えるのが難しいので、なんとも言えないのですが。

ただ個別ルートが存在しない代わりに、各キャラクタの固有イベントは結構なテキスト量が裂かれており、しっかりとしている為、その点は評価できると思います。まあ恋人になったあとのイベントはほぼえっちシーンのみ、というのは残念ではありましたが。

また、サブキャラにもえっちシーン扱いのイベントは存在するのですが、さすがに展開が強引過ぎる感じがするので、ただのエロ回収要員といえるでしょう。

一応後半でノーマルルートとハードルートに分岐します。私はハードルートを進めたのですが、プレイしている限り、一部戦闘の変更・追加程度で、シナリオの展開はほぼ変わらないようですね。と言うよりも追加された最後の戦闘が蛇足感半端無いので少々残念と言えば残念でしょう。

ごく一部分に過去作キャラの名前や立ち絵が登場しますので、過去作をプレイ済みの方はにやりとできると思います。
やはり正史ではリナルートっぽいですね。

まあ元々シナリオに期待してはいなかったので、変に凝った展開や変わったシナリオを書かれるよりかは全然良かったですかね。

■キャラクタ

順位:シャーリー>(水無瀬)>(柚子季)>蒼生ちゃん(眼鏡無し限定)>(川田さん)>マリ>リリアム>エミリィ先生>(シーン)>(ニラミーナ)>(BBA学園長)
※括弧はサブキャラクタです。キャラクタの紹介はメインキャラのみ記載します。

リリアム・マッカバーン CV:民安ともえ
ピンクです。バインドの呪いで縮んでいます。中々のゲーオタ・特撮オタだったりします。民安はハマリ役だと思います。
pascha3_ss2.jpg
数少ない魔法特化キャラでしょう。遠距離から高火力の魔法をバシバシ当てることができます。耐久が低いのは仕方が無いとして、移動力が低いのは致命的ですので、装備やバインドで補いましょう。射程や魔力を伸ばすのも良いと思います。

獅子丘マリ CV:真中海

体力バカの天帝様です。他人にニックネームを付けるのが好きらしいです。別名怪盗ハンニャー。デフォルトで近距離パワー型のスタンドがインストールされています。
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最強の物理技、雷神轟掌撃を所持していますので、ボスにこいつを叩き込むためにうまく立ち回りましょう。その分射程がかなり短いです。
射程を伸ばすのも悪くは無いのですが、ここはやはり火力を伸ばしましょう。回避も比較的ある方なので、そちらを伸ばすのも悪くはないはずです。
あと回復も使えたりしますので、序盤は回復キャラになれたりもしますよ。

エミリィ・シンクレア CV:一色ヒカル
若干年増です。若かりし頃は結構可愛いです。どうしてこうなった。
pascha3_ss4.jpg
序盤から中盤にかけてのメイン盾です。肉壁です。しかし蒼生ちゃんが仲間になってからはお役御免となってしまいました。
と言っても防御力は健在で、ちょっとやそっとの攻撃では落ちません。防御を伸ばしましょう。移動が低いので、そこはアイテムやバインドで補うのが良いでしょう。

四王宮蒼生 CV:鈴谷まや
眼鏡かけてますけど、コンフィグ設定で外せたりします。残念ながら一枚絵だと変化はしないようです。
pascha3_ss5.jpg

当たらなければどうということは無い、回避盾です。回避特化をすれば敵の攻撃を避ける避ける、当てる方が難しいです。
このキャラで敵を引きつけるところから戦闘は始まります。場合によっては単騎で敵陣に突っ込んで、そのまま全滅させられるくらいには強いです。その分柔らかいので、攻撃が当たるとあっさりと落ちたりします。HPを底上げするのも悪くはないでしょう。

シャーリー・コルベット CV:御苑生メイ

ツンデレです。お嬢様です。メインの中では一番可愛いと思います。立ち絵の尻が強かったりします。あと貧乳です。
pascha3_ss6.jpg
遠距離からの範囲攻撃が強いですね。雑魚掃討にはうってつけのキャラです。素で命中が高いので、外れることは稀です。
もちろん射程と攻撃力を伸ばしましょう。敵の攻撃を受けることも少ないので、防御はさほど気にする必要はありませんね。

海堂エイジ
主人公です。カイトス・エルゼイが呪いで縮んだ姿ですね。おっさんバージョンの時には声があります。

安定の前衛キャラと言えるでしょう。高火力に安定したHPと防御力で、無理矢理敵を倒すことも可能です。バインドの効果で移動力や射程も伸びます。
必殺技のアークインパルスはマリの雷神轟掌撃に次ぐ威力を叩き出せます。移動後使用可能といった点を加味すれば、こちらの方が使いやすいでしょうか。
粗が見当たらない、安定した主人公と言えるでしょう。と言ってもアリスソフトの主人公はどれも強いイメージがありますね。

リック・リー・アストン CV:門倉宗一

メインの男キャラその1です。ロッカーですね。相性はリッキー。

状態異常特化キャラと言えるでしょうか。100%毒のポイズンガスはかなり優秀です。後半のボスにも毒が効く相手は案外いますので、中々に使えます。素の火力も案外高いので、微妙にHPの残った敵を狩るのに向いていたりします。
範囲回復技や各種パラメータアップ技を多数所持していますので、サポートにも向いています。後半はテンション上げ要員となってしまいましたが、大変使いやすいキャラでしたね。

善行寺シンヤ CV:カマンベール十円堂

メインの男キャラその2です。重度のオタです。呪いで二次元しか愛せなくなったようですが、元々がそうなのでバインドのデメリットがありません。

ほとんど使わなかったのでスキルもなにも分かりませんね。一応サポートキャラっぽいスキルを所持していますので、レベルが上がれば有用なキャラとなりえるでしょう。
また彼にロードたんを装備させると、スキル二次元の効果が発動し、バインドの経験値習得率が跳ね上がります。バインド育成要員としてはかなり優秀なようです。
pascha3_ss7.jpg
ジーク・ブルマー



■まとめ
まあゲーム部分に関しては安定してはいますが人によっては薄味に感じてしまうかもしれませんね。面白いと言えば面白いですが、何か光るものがありませんので、個人的には微妙でしたかね。

その分キャラは個性豊かなのが大勢揃っておりますので、各キャラクタのやり取りは見ていて飽きませんね。ただもう少し使用できるキャラクタが多ければ良かったですかね。この辺は追加パッチなどで期待してみたいところですが。

アリスとしては凡作ですが、アリス以外がこの作品を出したなら良作なり得たとは思います。やはりブランドに求められる作品の質というのは差があるようですね。

一応CG回収はモチベーションが続けばする予定ではありますが、回収後に再度記事を投下するかどうかは分かりません。
追加コンテンツのifストーリーなるものが公式から出ているみたいなので、そちらの記事は投下すると思います。

今回は何とか1週間ギリギリで投下できてよかったですね。まあ通常は3,4日ペースで投下する予定ですので、滞っている場合はゲーム性の強いエロゲをしているのだなと思っていただいてもかまいません。では、また次回投下時に。

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